孫達の成長記録

■2016年以前の孫ちゃんの写真

●家族全員で栄子ちゃんと一緒に撮影した最後写真(2016年4月16日)

★最新の孫ちゃん達の成長記録

■2023年12月22日~2024年1月6日小原昭治家族の記録(2024.1.9)

●次男家族4人が久しぶりに香港から一時帰国、三家族14名全員でお墓参りと会食会が出来ました。嬉しい事です。暮れには日光方面に一晩泊りドライブ、31日は除夜の鐘打ち、元日には江戸川の土手で初日の出を見て、新年のお節料理を食べ、ドイツ村・国立博物館・上野動物園等16日間を楽しく過ごすことができました。栄子ちゃんにお礼申し上げます。ありがとうございました。

■小原知月ちゃんの夏休み(2023.8.19~28)

小原昭治の次男泰宏の長女小原知月ちゃんが夏休みで一時帰国しました。昭治のハムスター・モルモットに触れて楽しみました。㈱KHK野田のお陰で関宿花火大会を特別席で見学しました。その他色々所を見学して28日に帰国しました。

香港家族の春休み一時帰国2023 4~13日19分間

●昨年暮れから今年の正月に三年ぶりに香港から一時帰国して、今回は春休みを利用しで楓さんと長女の小原知月・次女の小原晴海ちゃんが9日間の一時帰国しました。清水公園・所沢方面・二泊三日の日光方面の観光を楽しみました。次は夏休みに4人の香港家族と長男家族三男家族が集まって、清水公園でバーベキュー等をする計画をします。

■香港家族一時帰国・榮子ちゃんの七回忌法要(2022.12.18~2023.1.2)

●2022年12月18日から三年ぶりに香港家族一時帰国して、2023年1月2日まで家族生活を楽しみました。2022年12月25日には、榮子ちゃんの七回忌法要を清泰寺で家族全員14名で行いました。皆さんと一緒に法要が出来て大変良かった。法要の後は、自宅で薪ストーブを囲んでバーベキューしました。有難うございました。(動画制作者小原昭治約17分間)

■小原昭治2020年クリスマス~2021年1月1日出来事(2021.1.1)

●小原昭治のクリスマスプレゼント・除夜の鐘・お墓参り・お節料理を頂くを5分間の動画に纏めました。昨年は新型コロナウイルスの影響で色々な行事が中止なりました。今年は以前のイベントが出来る様な年てあります様に初日の出でお願いしました。(動画制作者小原昭治約5分間)

■香港旅行(2019.12.21~2020.1.2)

●次男家族が在住する香港に2019年12月21日から2020年1月2日まで、クリスマス・令和二年のお正月を過ごしました。心配されたデモによる交通機関の混乱もなく、楽しい・美味しい食べ物・多くの観光地を訪問できました。香港の親戚の方々には、毎回お世話に成って感謝申し上げます。初めて行った観光地で美味しい料理を沢山食べ・孫達とも一緒に楽しく過ごしました。早く香港が安全・自由・民主主義が戻る事を願っております。(動画制作小原昭治約23分間)

■清水公園で楽しむ香港家族(2019.8.13)

●2019年8月13日に香港家族は、野田市清水公園に遊びに行きました。連日35℃近い気温の中で、孫二人は元気で清水公園の遊具で一日楽しみました。噴水で全身スプ濡れしてもすぐに乾きました。日本滞在も15日までです。帰りの飛行機便が香港の騒動で無事に帰れるが心配です。写真撮影はママさん(動画制作者小原昭治約4分間)

■旧盆と孫たちの成長(2019.8.11~12)

●旧盆の「迎え火」は、通常は8月13日に行われまが、我が家は仏様が少しでも早く来て頂いて、孫達成長ぶりを見て頂く為に11日の夕方に孫達と一緒に花火遊びと「迎え火」一緒にしました。 飾りの笹は、近くに神社の裏から頂き、お供え物は、家庭菜園のなす、きゅうりで孫たちが馬・牛にしました。12日は、三家族で庭でバーベキュー・素麵流し(竹は隣のSさんから山から頂き)作りました。孫たちは、流れてくる素麵を上手につかみ食べていました。バーベキューも野菜と肉を焼いて食べました。15日の送り火までに仏様=栄子ちゃんが孫の成長を見届け・喜んで頂ければ嬉しいです。(動画制作者小原昭治約4分間)

■「ジョバンニの小屋」で宿泊して次男家族と清里・八ヶ岳方面に旅行(2019.8.7~9)

●2016年10月に「スバル360オーナーズクラブ」で清里・八ヶ岳方面に一泊二日でツーリングに行ったときの宿泊先が「ジョバンニの小屋」でした。その後フェースブックで「ジョバンニの小屋」掲載された内容に「いいね」とか投稿をしてました。毎年夏休みに香港から次男家族が野田に来ます。今年は、8月1日~4日まで沖縄旅行して、孫二人とお嫁さんが野田に8月15日まで滞在します。お嫁さんの要望で山方面の旅行を計画しました。毎年草津・那須方面が多く、今年は長野県の「居里・八ヶ岳方面のジョバンニの小屋」に予約をして、二泊三日の旅行をしました。宿泊先の「ジョバンニの小屋」は、山小屋風のペンションで料理が美味しく次男家族が喜んで旅行が出来ました。長野方面に行かれる方は、是非「ジョバンニの小屋」をお勧めします。連絡先0266(74)2838です。動画制作者小原昭治約14分間)

■沖縄旅行(2019.8.1~4)

●2019年8月1日から4日まで、香港家族と沖縄旅行に行きました。那覇空港で野田と香港が合流が、香港で台風の影響で3時間到着が遅れましたが、午後10時過ぎに無事に那覇国際空港出口で合流できました。レンターカーを借りてホテルの近くのステーキハウスで夕食。翌日は孫の希望で水族館と施設市場で美味しい夕飯を食べました。行き帰りの高速道路では大雨でした。三日目は、琉球村を観光して、シーサーに色付け等をしました。四日目は、香港に帰るパパさんと別れを悲しむ次女が泣きながら羽田行きの飛行機に乗って、無事に野田に到着後、栄子ちゃんのお墓参りをしました。ありがとうございました。夏休み後半は、長野県の八ヶ岳方面に行く予定です。(動画制作者小原昭治約14分間)

■キャンピンカーの旅・野田市の桜・バーベキュー2019 4 4~7

●春休みに次男家族が香港から一時帰国、小原昭治の退職後の目標の一つ「キャンピングカーで桜を見る」が実現できました。キャンピングカーを野田市国道16号沿いのレンタルして一泊二日の旅をしました。清水公園の桜・庭でのバーベキューと3泊4日を孫たちと楽しい時間を過ごしました。今年夏休みに再会を楽しみに待ってます。(動画制作者小原昭治 動画時間20分間)

■香港旅行10日間楽しかった(2019.1.26~2.3)

●2019年1月26日から2月3日まで香港在住の次男家族宅に宿泊して、孫の長女の日本語学校の学校祭を見に行きました。海上レストラン・ウォーシャンパーク・小型遊覧船等の観光を楽しみました。平日はマンション周辺を歩きました。帰りの空港で別れを悲しむ次女に泣かれて目頭が熱くなりました。香港の皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。次回お会いする日を楽しみにお待ちしております。(小原昭治 動画時間約24分間)

■優ちゃんと聡君のマザー牧場・市原ぞうの国(2018.10.14~15)

●2018年10月14~15日に三男家族と房総半島のマザー牧場→ホテル三日月→市原ぞうの国へ旅行しました。二日目の午前中が小雨でしたが、皆さん子ぶたレース・牛の乳しぼり・ぞうに乗ったりして喜んでいました。

■孫ちゃん達のさつまいも掘り(2018.10.7)

●平成30年10月7日に台風一過の晴天でしょしょ(小原昭治)の家庭菜園で孫ちゃん達がさつまいも堀りを楽しみました。大きい物は30cm・1Kg以上物も収穫しました。沢山収穫しましたので皆さんにお分けしました。(動画時間70秒)

■2018年お孫さん達の夏休みの思い出(2018.8.11~12)

●2018年夏休み思い出2を長男/次男家族とミュージアムパーク茨城県自然博物館を見学、恐竜展で動く恐竜に孫達が感動しました。帰りに野田市の焼肉店「えんや」で夕食をしました。 12日は、小原昭治の宅の庭で「そうめん流し」をエマ・ハルポンとママさん・しょうしょ(小原昭治)が楽しみました。13日お迎え・14日七光台温泉等・15日香港に帰庫・夏休み行事が無事に終了しました。(2018.8,1112 動画約9分間)

■2018年お孫さん達の夏休みの思い出(2018.8.6~8)

●香港から一時帰国した次男家族と野田市吾田沼付近でカエル・トンボ等の虫取り、台風13号が来る前に一泊二日の草津温泉旅行を楽しみました。半世紀前から利用していた振子沢のロープアェイが2018年1月23日の本白根山の噴火で廃止になったことを知って残念です。残った社員の方々頑張って草津温泉の観光を盛り立てて下さい。(2018.8,6~8動画約12分間)

■家族13人でスパリゾートハワイアンズ(2018.8.4~5)

●小原昭治の家族全員13名で昨年同様にスパリゾートハワイアンズに一泊二日の旅行を楽しみました。5日には小原昭治の製作した流しそうめんを庭で楽しみました。(2018.8動画約7分間)

■浦和市岩槻区西原小学校開校40周年記念運動会(2018.5.26)

●浦和市岩槻区西原小学校開校40周年記念運動会が平成30年5月26日に開催されました。お天気も良く三男家族としょし(小原昭治)が見学しました。長女の優和ちゃんは小学校1年生て初めての運動会、しょしょは、自分の子供の運動会以来30数年ぶりの見学でした。一日楽しく過ごしました。ありがとうございました。(動画約5分間)

■全員記念写真(2018.4.7)

■三男家族と四万温泉旅行(2108.4.22~23)

●三男家族と四万温泉旅行で群馬サファリーパーク、こんにやくパーク、伊香保グリーン牧場で色々な動物達とふれあい楽しい思い出を作りました。(2018.4.22~23 約13分間)

■孫の出産お祝いと快気祝い(2018.4.7~8)

●小原昭治の孫ちゃんの出産お祝いと1月に小原昭治が交通事故で入院、快気祝いを兼て、四家族13人で記念写真と食事会・旅行をしました。動画制作者小原昭治(2018.4.12  約11分間

■次男家族と台湾旅行(2017.12.25~29)

●小原昭治は、仕事では数回台湾に行きましたが、観光では初めてです。次男が以前昭源企業公司に在職中に観光地が少し知っっていて、次男の案内で楽しい旅行ができました。美味しい食べ物をお腹一杯食べた旅行でした。(動画約20分間)

■次男家族と旅行(2017.12.7~9) ● 次男家族と 仙台 こども アンパンマンミジュージアム・松島・山形蔵王温泉・東武動物公園・香港に帰る。

■小原昭治の4家族12名がスパリゾートハワイアン(2017.7.13~14)

●小原昭治の4家族12名がスパリゾートハワイアン(2017年7月13,14日)旅行に行きました。