KHKお-ビーゴルフ

■KHKオービー会(2023.12.9)

●小原歯車工業㈱で働いて頂いた先輩・同僚・後輩の14名が小原昭治宅に4年ぶりに集り、薪ストーブを囲み、ユーチューブ投稿した会社関係の動画観たり、美味しいステーキを食べながら楽しい話し・大笑いを約4時間しました。コロナ前は、年2~3回バス旅行・麻雀大会等しました。35人に案内をお送りして、14名が参加して頂きました。次回のオービー会の開催を約束して、元気で楽しく終わりました。動画制作者小原昭治(約6分間)

■五人の歩み(2023.2.8)

●小原の五人兄弟が育った記録写真が父小原富蔵が昭和7年(写真の中に大正時代の物も有ります)からに父がドイツ製のコンタックス・ライカカメラで撮影しました。25冊の写真アルバムは、長男小原信治に引き継ぐました。その写真アルバムをページ毎にスキナーして、単独写真に分け、年代別にパソコンデータファイルに纏めました。今後他の資料を追加して、小原歯車工業株式会社の歴史資料を作成予定です。動画制作者小原昭治約3分間

■第650回小原会記念大会・KHKオービー会合同ゴルフ会(2022.6.5)

●小原会(今月で666回約55年の歴史の古いゴルフクラブです)を重ねた会とKHKオービー会(15年前から小原歯車工業㈱の卒業生でコロナ前は毎年2回のゴルフ旅行会を小原昭治が永久幹事実施てます)の13名の方々で31カントリークラブでゴルフコンペを行いました。心配されたお天気に恵まれ(翌日は雨でした)皆様の協力でラウンドてせきました。ゴルフ終了後は、七光台温泉で成績発表と賞品授与しました。兄の小原信治様が寄付金を頂きました。又小原敏治・高橋和洋様から賞品を頂きました。次回のKHKオビー会は、今年の秋に麻雀大会とバーベキューを小原昭治宅で計画してます。もし、良かったら小原会の方々の参加もお待ちしております。動画制作者小原昭治(約15分間)

• ■兄弟麻雀会(2021.5.2)

●2021年5月2日、野田市小原昭治宅で恒例の兄弟麻雀会が開催されました。兄・姉夫妻とお孫さん・妹の6名で楽しい麻雀会でした。昼食は近くのお寿司屋さんで出前をお願いして食べました。楽しい麻雀会と楽しい会話で一日を過ごすことが出来ました。ご協力ありがとうございました。(動画制作者小原昭治約11分間)

■兄弟の麻雀会(2021.3.28)

●2021年1月10日に今年一回目の小原兄弟麻雀会から約3ケ月間で第二回目を小原昭治宅で参加者7名で開催しました。午前9時頃にスタートして11時に薪ストーブでバーベキューをして昼食にしました。後半に小原昭治も参加して、楽しい兄弟麻雀会が出来ました。参加された方々のご協力で無事に終了。新型コロナウイルスが下火になり秋には、KHKオービー会麻雀大会を是非したいです。(動画制作者小原昭治約9分間)

• ■兄弟の麻雀会(2021.1.10)
  • 昨年の11月に計画した小原兄弟麻雀会が都合で延期、新型コロナウイルス対策を施し、昼食を含めて約6時間を「笑い・笑いの麻雀会」でした。昼食は薪ストーブを囲んでバアベキューをしました。小原昭治の家庭菜園で作られた玉ねぎ・ほうれん草等と興津様から頂いた料理をおいしく食べました。次回は、春に庭でバアベキューをしながら「小原兄弟麻雀会」をします。新型コロナウイルが少し収束しましたら、KHKオービー会の方々と御一緒に出来ると良いかなと思っておりす。(動画制作者小原昭治約6分間)

• ■兄弟の麻雀大会(2020.9.18)
  • ●小原兄弟麻雀大会が7月に引き続き小原昭治宅で開催しました。メンバーは5人で交代に楽しみました。昼食は「すき焼きと自家製かぼちゃ煮・飯田果樹園の栗で作った栗ご飯・冬瓜煮・梨を食べてから後半も楽しい麻雀大会をしました。この会が1回でも1年でも長く出来ることを願っております。幹事・三男小原昭治(

動画時間約3分間)

• ■兄弟の麻雀大会(2020.7.9~10)
  • ●2020年7月9~10日に小原昭治の4人兄弟と姉の旦那様を含めて5名で小原昭治宅で一泊二日の麻雀大会をしました。

珍麻雀の連続で笑いが止まらず楽しく出来ました。小原昭治が数日前から準備したカレーラスイス・家庭菜園の野菜等を使って食事も楽しみました。兄弟も75歳以上となり、何時までもこの様な会が出来る様に希望します。(動画制作者小原昭治約6分間)

• ■第8回KHKおービー麻雀大会(2019.12.8)
  • ●2019年12月1日に第8回KHKおービー麻雀大会を小原昭治の自宅で開催されました。年二回の開催です。今回は15名で3卓12名、2名は控え組、1名は応援です。前半2回戦後、薪ストーブを囲んでバーベキューを行い皆さん沢山飲んで・食べて後半2回戦を行いました。優勝は、中村重男様がプラス93でした。来年は、麻雀大会3月29日、ゴルフ会4月21日、旅行会5月24日~25日で多くの方の参加をお待ちしております。(動画制作者小原昭治約9分間)

• 第38回川口マラソン大会(2019.12.1)
  • ●2019年12月1日に第38回川口マラソン大会に参加しました。天候に恵まれハーフ・10・5・2Kmで約6500人が参加しました。小原昭治は、今年4回目の10Kmに挑戦しましたが、今回は特に練習量が不足で、3Km付近で息が荒れました。妹には1Km付近で先に行き、一人でビデオ撮影しながら何時もの様に「転ばす・走らず・歩かず」で無事にゴールしました。昼食は美味しい肉をお腹一杯ご馳走になりました。

野田楽走会40周年記念イベント時に小原昭治が記念誌の制作を提案して、現在6割程出来具合の動画も追加しました。2020年1月末に冊子とDVDを野田楽走会関係者と興味のある方々にお送りします。(動画制作者小原昭治約6分間)

• ■第17回KHKおービー塩原温泉旅行会(2019.10.27,28)
  • ●2019年10月27.28日にKHKおービー塩原温泉旅行会が参加者12名の方々がご一緒に大型バスで大宮駅東口を出発しました。佐野SAで行先別のバスに乗り換えて、那須塩原温泉ホテル(おおるり)に12時頃に到着。近くの手打ち蕎麦屋で食べた後に麻雀大会が3卓11名で始まりました。中間で夕食を済ませて後半の麻雀、成績発表と表彰式を行いました。その後麻雀好きな方々が夜遅くまでしました。翌朝のバス発車前まで麻雀を楽しみました。昼食はおおるり指定の蕎麦屋さんで食べて、JR新都心に到着、無事全員帰宅しました。皆様の協力で楽しい旅行が出来ました。ありがとうございました。次回のイベントに参加をお願い致します。(動画8分間)
  • ■第16回KHKおービー会ゴルフコンペ(2019 10 1 )
  • ●2019年10月1日にKhkおービー会・小原兄弟合同ゴルフコンペが野田市パブリックゴルフ場ひばりコースで7名参加で新ペリア方式で行われました。幸いにお天気も良く楽しいゴルフができました。優勝は本橋俊彦様でした。 昼食にゴルフ場の中にある売店も10月1日からの消費税改定で今まで売店内の椅子で食べたおにぎり・お稲荷さんを室内が10%、持ち帰りが8%の為にゴルフ場で苦肉の対策で店内の椅子を無くして外の椅子で食べました。こんな場所にも影響が有りました。ゴルフ場も苦慮してました。(動画制作者小原昭治約11分間)
  • ■第16回KHKオービー旅行会鬼怒川温泉ニューおおるり(2019 5 26~27)
  • ●第16回いぶき回・Khk-ビー会合旅行開催を2019年5月26~27日に鬼怒川温泉ホテルニューおおるりで行いました。おおるりの専用バスで川口駅経由で岩槻駅に寄って頂き参加者16名が佐野SAからホテルに直行、自動麻雀台で麻雀大会を3回戦を行われました。優勝は、和室克子様、二位高橋菊江様、三位長井誠市様でした。夕食は宴会食で豪華で食べきれませんでした。夕食後も麻雀を楽しみ、朝食はバイキング、その後も麻雀楽しみ、無料の演劇を見て、昼食を済ませた後岩槻駅経由で川口駅に送って頂きました。今年のイベントは、10月1日ゴルフ会・10月27~28日旅行会、12月8日麻雀大会を予定してます。多くの参加をお待ちしております。(動画制作者小原昭治、動画約14分間)
  • ■KHKおービー・小原兄弟合同ゴルフ会(2019 4 16)
  • ●2019年4月16日に「KHKおービー・小原兄弟合同ゴルフ会」が8人の参加者で野田市パブリックゴルフ場ひばりコースで行われました。お天気は良く、1組はKHKオービー、2組は小原兄弟です。新ルールのピンを刺したままで、OKボール判定で楽しみました。昼食はコース内の売店でおにぎり・おいなりさんを食べて、スルーでプレー後、七光台温泉で成績発表・懇親会を行い楽しいゴルフ・懇親会でした。(動画制作者小原昭治約13分間)
  • ■第7回KHKおービー麻雀大会(2019.3.3)
  • ●平成31年3月3日(日曜日)に半年一度恒例のKHKおービー麻雀大会を野田市小原昭治宅で参加者13名で3卓(12名)で行われました。生憎の寒い雨でしたが、薪ストーブで部屋は暖かく楽しい麻雀大会が出来ました。1回戦50分間を4回開催、昼食は薪ストーブでバーベキューを行い皆さんが「美味しい」と食べて頂きました。優勝者は小原信治様(永久幹事の兄)でした。これからゴルフコンペ・旅行会で再開を楽しみにお待ちしております。(動画制作者小原昭治・動画時間約10分間)
  • ■第6回KHKおービー麻雀大会(2018.11.26)
  • ●第6回KHKおービー麻雀大会が平成30年11月26日に野田市の小原昭治宅で14名の参加者で行われました。和室次男様のルール説明から始まり、食事前に二回、昼食は薪ストーブを囲んでバーベキューを楽しんで後半は再度2回行われました結果、優勝は、長井誠市様、二位井上和男様、三位堀健一様でした。帰りには小原昭治が家庭菜園で収穫したほうれん草・大根をお土産にしました。次回の麻雀大会は、平成31年3月3日です。(動画時間約7分間)
  • ■第15回KHKおービー会鬼怒川温泉旅行(2018.10.29~30)
  • ●毎年春と秋に一泊二日のバス旅行で行われる「KHKおービー会鬼怒川温泉旅行会」(おービー会とは、定年退職してもおやじ達ビックに生きようぜ」を意味します)が「鬼怒川温泉ホテルニューおおるり」で紅葉を楽しみながら麻雀大会を行いました。参加者は、小原歯車工業㈱の退職者等の16名で行われてました。麻雀大会の優勝者は、長井誠市様で最高年齢は87歳です。参加者の平均年齢は約77歳です。 次回の麻雀大会は、11月26日に小原昭治宅で薪ストーブを囲みながら行います。多くの参加者を御待ちしております。永久幹事小原昭治(動画時間約15分間)
  • ■第14回KHKおービー会ゴルフコンペ(2018.10.9)
  • ●平成30年10月9日第14回KHKおービー・小原兄弟合同ゴルフコンペを参加者10名で野田市パブリックゴルフ場ひばりコースで行われました。天候に恵まれ皆様のご協力で楽しいゴルフが出来ました。次回15回KHKおービーゴルフ会は、2019年5月を予定してます。多くの参加者をお待ちしております。(動画時間約6分間)
  • ■第14回KHKおービー鬼怒川温泉旅行会(2018.5.21~22)
  • ●恒例の年2回開催される第14回KHKおービー鬼怒川温泉旅行会が平成30年5月21~22日に参加者17名で「鬼怒川温泉ホテルニューおおるり」で行われました。ホテルの専用バスで往復川口駅・岩槻駅に送迎して頂きました。主な行事は麻雀大会で4卓16名で4回戦で行いました。優勝は、川畑勇様、2位和室次男様、3位井上益男様でした。次回は10月28~29日です。(2018.5.21~22 動画約8分間)
  • ■第13回KHKおービー会ゴルフコンペ(2018.2.24)
  • ●毎年2回行われる「KHKおービーゴルフコンペ」が野田市パブリックゴルフ場ひばりコースで参加者10名で行われました。心配された雨も最終ホール終了後降り始めました。成績発表は、恒例の七光台温泉で行いました。優勝は、中村重男様、2位高橋順三様、3位本橋勝代様でした。沢山食べ・飲み、楽しいゴルフ話で盛り上がりました。(2018.4.24 約5分間)
  • ■第5回KHKおービー麻雀大会(2018.2.25)
  • ●恒例になりました毎年2回小原昭治宅で行われるKHKおービー麻雀大会が平成30年2月25日(日曜日)に参加者15名で3卓で行分けました。

昼食は、ホットモットのお弁当と薪ストーブでビフテキ・野菜を焼いて食べました。

優勝者は、小原信治様がダントツのプラスでした。

• ■第4回KHKおービー麻雀大会(2017.11.27)
  • 小原歯車工業㈱おービー麻雀大会を小原昭治宅で17名が参加して行われました。薪ストーブを囲んでバーベキューを楽しく行いました。優勝は、長井誠市様、二位小原昭治、三位川畑勇様でした。次回は、平成30年2月25日(日曜日)です。

• ■第13回KHKおービー鬼怒川温泉旅行会(2017.10.30~31)
  • 小原歯車工業㈱オービーの方々が毎年2回主に鬼怒川温泉ホテルニューおおるりで麻雀大会を行っております。今年は15名の参加者が楽しい麻雀大会・紅葉を楽しみました。今後の予定は、薪ストーブを囲んで麻雀大会・・ゴルフ会・旅行会を行われます。DVD制作者小原昭治

(約8分間)

• ■第12回KHKおービー会・小原兄弟ゴルフコンペ(2017.9.25)
  • ●第12回KHKおービー会・小原兄弟ゴルフコンペが平成29年9月25日に野田市パブリックゴルフ場ひばりコースで行いました。参加者9名でラウンドの後は、恒例の七光台温泉で成績発表を行いました。優勝川畑勇様・3位本橋勝代様・3位小原義孝様でした。

• ■第11回KHKおービー会・小原兄弟ゴルフコンペ(2017.6.28)
  • ●小原歯車工業㈱のオービーの皆様と小原兄弟の合同ゴルフコンペが平成29年6月28日、小雨の降る中で野田市パブリックゴルフ場ひばりコースで参加者9名で行いました。楽しいゴルフができました。

新々ペリアで85ストロークでベスグロ優勝者稲田隆一様、二位和室次男様、三位小原昭治でした。永久幹事小原昭治

• ■第12回KHKおービー旅行会(2017.5.8~9)
  • ●第12回いぶき・KHKおービー合同旅行会を平成29年5月8~9日に鬼怒川温泉ホテルニューおおるりで一泊二日、16名が参加して行われました。ホテルの手違いで出発時間が1時間半送れましたが、無事にホテル到着後麻雀大会が行われました。3卓で三回戦後夕食・カラオケ楽しみ、再度麻雀大会・成績発表しました。優勝和室次男様、二位小原信治様、三位中村重男様でした。大会後午後11時まで麻雀を楽しみました。翌日露天風呂に入り、出発11時まで麻雀、昼食後専用バスで岩槻駅・川口駅に送迎して頂きました。現役頃にお世話に成った先輩・同僚に小さな恩返しができました。次回は10月30,31日に々内容で予定しております。一人でも多く参加をお待ちしております。永久幹事小原昭治
  • ●動画を観て下さい。
  • ■第3回KHKおービー会麻雀大会(2017.3.14)
  • 久しぶりにKHKおービー麻雀大会を野田市の小原昭治宅にて参加14名で行われました。3卓で一回戦50分で4回行われました。昼食は、薪ストーブでステーキを焼いて食べました。皆さん楽しく麻雀をしました。優勝は、稲田隆一様、二位堀健一様、三位本橋勝代様でした。次回のゴルフ会・旅行会・麻雀大会の参加をお待ちしております。幹事小原昭治
  • ■第11回KHKおービー旅行(2016.11.6~7)
  • ●年二回行われる「第11回いぶき会・KHKおービー会合同鬼怒川温泉旅行」が平成28年11月6~7日に鬼怒川温泉ホテルニューおおるりで参加者16名で行われました。恒例の麻雀大会を行いました。今回幹事の小原昭治が不参加で大変ご迷惑をお掛けしました。お詫びいたします。
  • ■第11回KHKおービー旅行会のご案内(2016.11.6~7)
  • ■第10回KHKおービー・小原兄弟合同ゴルフコンペ(2016.10.3)
  • 恒例のKHKおービー・小原兄弟合同ゴルフコンペが野田パブリックゴルフ場ひばりコースで平成28年10月3日に行われました。8名の参加で、心配した雨も時々小雨程度で楽しくできました。優勝は本橋勝代様、2位和室次男様、3位小原昭治、ブービー賞小原嘉孝様でした。七光台温泉で楽しいパーティーもしました。次回も是非参加して下さい。
  • ■第10回記念KHKおービー草津温泉旅行会(2016.5.14~16) ●草津温泉は、平成23年5月(いぶき会の合同旅行前)以来の5年ぶりです。第10回記念KHKおービー草津旅行会は、合同旅行会としては初めての二泊三日で行われました。14日の出発日は、川口駅西口7時出発6名と岩槻駅10名の合計16名の参加者でした。12時頃にホテルおおるり「ニュー紅葉」に到着後、昼食・ゆっくり温泉に入り、恒例の麻雀大会を夕食をはさんで行われました.優勝は和室 次男様、2位中村 重男様、3位岩崎 忠治様でした。 翌日は、全員で「草津熱帯園」・草津温泉湯畑を観光しました。午後から散歩・麻雀・温泉・宴会・カラオケ等で終日ゆっくりとした一日を過ごしました。 16日の最終日は、10時に宿を出発後途中で昼食を済ませて、午後2時には川口駅西口に到着、その後岩槻駅に寄って全員無事に楽しい旅行会が終了しました。皆様のご協力で事故・怪我無く楽しい旅行会ができました。ありがとうございました。 次回の旅行会は、平成28年11月6~7日 鬼怒川温泉、ゴルフ会は10月3日ひばりコースを予定しておりますので、1人でも多く参加して頂くことを願っております。 平成28年5月20日 永久幹事 小原昭治 ●第10回記念KHKおービー旅行会の動画
  • ●平成23年5月15~17日草津温泉旅行会●第10回記念KHKおービー会草津温泉写真集
  • ●4月10日現在16名の参加者です。小型マイクロバスでの送り迎いが可能です。集合場所は、岩槻駅・川口駅に成る予定です。
  • ■第9回KHKおービー・小原兄弟合同ゴルフコンペ(2016.3.26) ●平成28年3月28日野田市パブリックゴルフ場ひばりコースで第9回KHKおービー・小原兄弟合同ゴルフコンペを開催しました。心配された雨も降らず、一日楽しいゴルフ・懇親会ができました。
  • ●1組中村重男様・川畑 勇様・和室次男様・小原嘉孝様●2組本橋利彦様・本橋勝代様・小原信治様・小原昭治●本橋利彦様は、4ケ月前に背骨の手術をしましたが、先生から手振りならゴルフOKが得られて参加しました。手術の成功と早い回復されて良かったです。●背骨に自分の骨・筋肉を移植して補強しました。●曲がった腰も伸び痛み・しびれが無くなりました。●七光台温泉で成績発表・懇親会を行いました。 ベスグロ優勝小原嘉孝様、二位本橋利彦様、三位小原信治様、ブービー小原昭治でした。
  • ■小原歯車工業㈱創業80周年記念スキーツアー(舞子スノーリゾート 2016.2.6) ●相談役小原信治様・GM様の主催で、新潟県南魚沼市の「舞子スノーリゾート」に約50人が2台の観光バスで行きました。 朝5時に川口本社を出発、途中高速道路で事故渋滞で到着時間が1時間ほど遅れました。到着後参加者全員で記念写真後、レンタルスキーを借りる人・自前のスキーで、「全26コース・最長滑走距離約6000m」をゴンドラ・リフトを利用して滑りました。小原兄弟は、蔵王スキーから十数年ぶりに楽しみました。皆さんスキー終了後、「スパ舞子温泉」で入浴、午後9時頃、全員怪我無く無事に川口に到着、楽しいスキーツアーでした。小原信治様・幹事の皆様ありがとうございました。
  • ●全員で記念写真●創業80周年記念スキーツアー行程表
  • ●舞子スノーリゾートコース図・コースで滑降●小原兄弟(小原信治・昭治、本橋勝代・若奈)
  • ■KHKおービーの方とゴルフ(2015.11.17 トミーヒルズゴルフクラブ)
  • お天気が良く、ゴルフ場はアップダウンで苦戦しましたが、稲田・中村・和室様・小原と昔の仕事仲間で、楽しく一日を過ごしました。ありがとうございました。
  • ■第9回KHKおービー旅行会(2015.10.27・28)
  • 鬼怒川温泉ホテルニューおおるり「紅葉を楽しむ会」で楽しい麻雀大会・懇親会をしました。次回は、平成28年5月14.15.16日(土・日・月曜日)草津温泉で開催予定です。新たな会員の方々と連絡不要の方にも是非参加をお待ちしております。来年案内状をお送りします。
  • ●旅行のビデオ・写真をご覧下さい。(永久幹事 小原昭治)
  • ■第8回KHKおービーゴルフ会(9月29日 野田市パブリックゴルフ場けやきコース)
  • ●台風18号の影響でひばりコースがクローズとなり、急遽けやきコースに変更しました。12名が参加して頂き楽しいゴルフができました。
  • 優勝者は、高橋順三様でスコアー77のエイジシュートを達成、記念品としてお米5Kgを贈呈。ラウンド後の七光台温泉でのパーティーも楽しくできました。次回は野田市パブリックゴルフ場けやきコースで平成28年3月予定です。
  • 会員登録をしましたので検索願います。内容に変更・追加・削除がありましたらご連絡願います。
  • 次回も是非参加をお待ちしております。 永久幹事小原昭治
  • ■第9回KHKおービーゴルフ会(平成27年3月野田市パブリックゴルフ場けやきコースの予定)
  • ●今回は売店・コンビニの昼食で無く、レストランで食べました。