野田楽走OB会(=マラソンの仲間の集まり)

• 項目 内容
    クラブ結成年 昭和54年(1979)1月
    クラブ結成経緯 野田市市内のマラソン仲間
    会長 全員が幹事
    4 練習会開催 月2回程度清水公園周辺
    5 開催時期 第2・4週日曜日
    6 クラブ人数 10名
    7 会員募集有無
    8 その他 各マラソン大会に参加 年数回の親睦会開催 2016年1月より「野田楽走OB会」に変更 走る情報誌「野田楽走会通信」(平成28年より 「野田楽走会だより」)を昭和54年より発行
    ■野田楽走OB会員の方々が高年齢と新型コロナウイルスで走る機会・大会参加も無くなり又集まる機会も少なく成り残念です。懇親会等が開催される事を願っております。(2021.12小原昭治) ●野田楽走会の思い出写真集
  • 野田楽走会の会員様から掲載可能な思い出写真をお借りして掲載します。野田楽走会創立20周年記念屋久島旅行(屋久島縄文杉登山)等●野田楽走OB会だより(旧楽走通信)
    小原昭治個人のマラソン記録はその他の趣味(マラソン)掲載

■野田楽走OB会暑気払い(2023.7.26)

2023年7月26日に3年ぶりに野田楽走OB会の6名が参加、中華料理店で行われました。何時もの盛楽中華料理屋が休みで他の中華料理店で行いました。興津・吉田夫妻・秋山・宮尾様と小原の6名で行いました。生ビールで乾杯、沢山の料理を食べで、マラソンの話し・膝・腰の故障等楽しい2時間半の暑気払いでした。動画に「野田楽走会40年の歩み」1979.1~2019.10)の56ページも紹介しました。動画制作者小原昭治約7分間

• ■第46回塩原湯けむりマラソン全国大会(2023.5.28)

• コロナでマラソン大会にさんかできませんでしたが、久しぶりに「塩原温泉湯けむりマラソン全国大会」に野田楽走会3名と応援者2名で楽しいマラソン大会に参加出来ました。参加人数は、約1000名で以前より少ないが、楽しい大会でした。最近飼い始めたハムスターとモルモットの動画も入れました。約10分間です。小原昭治

• ■野田楽総会OB懇親会(2022.6.25)
      • 野田楽走OB会の懇親会は、コロナの影響で二年半ぶりに「盛楽」のラーメン店で、興津・吉田夫妻・村越・宮尾様と動画制作者小原の6名で、12時半から約6時間半の長い時間の懇親会を開催しました。食べて・飲んで楽しい話でした。宮尾様から年二回の会の集りが提案されて、今年の秋が楽しみにお待ちしております。(動画制作者小原昭治約7分半)

■浅草東洋館「爆笑いろもの演芸大行進」(2020.6.25)

●2020年6月25日に野田楽走会の興津様と浅草東洋館の「爆笑いろもの演芸大行進」の16演目を鑑賞しました。浅草東洋館も新型コロナウイルスの影響を受けて、3月から休館が続き6月19日の再開されました。浅草のメイン通りは、外国・国内の観光客が激減して寂しい様子でした。楽しい演芸を見た後、東京スカイツリーを見ながら美味しい浅草名物の天丼を食べて帰りました。

浅草に以前の様に多くの観光客が戻って来ます様に願っております。(動画制作者小原昭治約1分間)コロナでマラソン大会にさんかできませんでしたが、久しぶりに「塩原温泉湯けむりマラソン全国大会」に野田楽走会3名と応援者2名で楽しいマラソン大会に参加出来ました。参加人数は、約1000名で以前より少ないが、楽しい大会でした。最近飼い始めたハムスターとモルモットの動画も入れました。約10分間です。小原昭治

• ■野田楽走OB会新年柴又マラソン・新年会(2020.1.12)
      • ●野田楽走会恒例の柴又帝釈天新年マラソン・新年会を2020年1月12日に会員8名が参加して行われました。マラソンは、興津さん・小原が川間駅集合で松戸駅をスタートして、江戸川の土手を歩きました。板場さんが同じく松戸駅、宮尾さんが愛宕駅、秋山・村越さんは、三郷駅からスタートしました。

皆さん無事に柴又帝釈天にゴールして、柴又帝釈天に初詣後、寅さん・さくらさんの銅像を見てか川間駅南口の「中華大半店盛楽」で吉田ご夫妻と共に「野田楽走OB会」の新年会をしました。お店が忙しく料理が直ぐできず。小原昭治の制作した「野田楽走会40年の歩み」の記念誌を見ながらビールで乾杯・その後沢山の料理・お酒を食べ・飲みました。45回記念行事の提案が話し合い、楽しい新年会が出来ました。ありがとうございました。(動画制作者小原昭治約9分間)

• ■野田楽走会40年の歩みDVD/40周年記念誌発行(2020.1.15)
      • ●野田楽走会40年の歩みを40周年記念誌の制作を合わせて40年の歩みのDVDを制作しました。17分間後「野田楽走会・OB会40周年記念札幌イベント」動画を追加してます。52分と長い動画ですが、興味と時間が有りましたら観て頂ければ幸いです。(動画時間約52分間)

野田楽走会40周年記念誌 56ページPFD資料リンク

• ■野田楽走会・OB会40周年記念イベント北海道3日間(2019 10 4~6 )
      • ●2019年10月4日から3日間、野田楽走会・OB会40周年記念イベントが北海道の小樽・札幌で参加者12名で行われました。初日は、茨城空港から6名が千歳空港に行きレンタカーに乗り換えて、小樽の運河付近で美味しい廻るお寿司を食べた後にニッカウイスキー工場を見学コースに行かず直接試飲コーナーで三種類のウイスキーを頂き良い気分になりました。定山渓ビューホテルで参加者12名で40周年記念宴会を昔話等をしながら楽しい会食会をしました。二日目は、午前中ダム湖を観光、昼食は味噌ラーメンを並んで食べました。夕食はサッポロビール園でジンギスカンと美味しいビールを食べ・飲みました。三日目は第44回札幌マラソンに5名の方が参加、皆さん元気で完走しました。久しぶりにマラソンの仲間と楽しい40周年記念イベントが出来ました。ありがとえございました。(動画制作者小原昭治動画時間約35分間)
      • ■浅草東洋館バラエティ寄席(2019.9.24)
      • ●2019年9月24日に浅草東洋館のバラエティ寄席を見に行きました。開演12時ですが、11時前に並んで開演を待ちました。12時から午後4時頃までに14のボーイズ &バラエティショー楽しみました。美味しいお弁当を頂き缶ビールを飲みほろ酔い気分で楽しい一日を過ごしました。(動画制作者小原昭治約3分間)
      • ■第42回那須塩原湯けむりマラソン全国大会(2019 5 18 19 1)
      • ●第42回塩原温泉湯けむりマラソン全国大会が那須塩原市で行われました。野田楽走OB会から4名、旧野田楽走会から1名が参加しました。前日受付をを終わらせ、夕食はバイキング、恒例のまぐろ解体ショーで美味しい刺身を頂きました。翌日は1586人の参加人数でした。10Km部は前半下り、後半4Kmが上りコースてす。参加者の中にゲスト参加の猫ひろし様がおりました。
      • ■第31回春日部大凧マラソン大会(2019.5.4)
      • ●令和元年5月4日に「第31回春日部大凧マラソン大会」が参加者約1万人が全国から来て頂き開催されました。第1回が平成元年で私が野田市に引っ越した年です。私も1回目から参加は定かではないがこの大会20回以上参加してます。自宅から自転車で10~15分程度で行けるマラソン会です。今年は、練習量が少なく、気温も25℃を超す夏日で完走出来るか心配でした。今年から「転ばず、走らず、歩かず」の基本にしました。何とか1時間40分で完走出来ました。マラソン関係者の皆様の協力でありがとうございました。(動画制作者小原昭治動画時間約8分間)
      • ■浅草東洋館の演芸鑑賞(2019 4 19)
      • ●2019年4月19日に野田楽走OB会の奥津様から招待を毎年受けてます。浅草東洋館の演芸鑑賞に出かけました。東洋館は、昔の「浅草フランス座」で多くの有名芸能人が新人の頃に芸を磨いた所です。4月19日の出演者は24組です。中に内海桂子が97歳で「三味線・漫才」を披露されました。動画制作者小原昭治(約5.5分間)
      • ■野田楽走OB会柴又帝釈天初詣マラソン(2019.1.6)
      • ●恒例の野田楽走OB会柴又帝釈天初詣マラソンは、平成31年1月6日に参加者8名で行われました。興津様と小原は南流山駅から徒歩で約12Kmを完歩しました。柴又帝釈天で記念写真と初詣後柴又駅の寅さん像の前で記念写真後川間駅南口の盛楽大飯店で中華料理と生ビール・持ち込みの野沢菜・たくわんを沢山食べ・飲みました。5月の春日部大凧マラソン・那須塩原温泉のゆけむりマラソンと野田楽走会40周年記念イベントとして10月に北海道札幌でマラソンと皆さんで温泉旅行を楽しむ会の開催説明と参加者募集を行いました。皆様はお元気で沢山飲み・食べた楽しい新年会が無事終わりました。次回お会いする時を楽しみにお待ちしております。(動画時間約8分間)
      • ■第37回川口マラソン大会中核市移行記念(2018.12.2)
      • ●今年の第37回川口マラソン大会は川口市が中核市移行記念として、平成30年12月2日(日曜日)に青木町公園陸上競技場(青木町平和公園内)開催されました。参加者数約7千人と県内で開催されるマラソン大会で上位になっております。晴天に恵まれマラソン日和中10Km部がスタート、銀杏の葉が黄色く色づき綺麗でした。3Km付近でトップと出会い昨年と略々時間でした。後半アップダウンがありましたが、何とかゴーが出来ました。完走パティーで「しゃぶしゃぶ」をご馳走になって楽しいマラソンが無事に終わりました。来年も是非参加させて下さい。(動画時間約6分間)
      • ■浅草ミニ観光と東洋館の演芸鑑賞(2018.10.22)
        • ■第41回塩原温泉湯けむりマラソン全国大会(2018..5.13)
        • ●第41回塩原温泉湯けむりマラソン全国大会が秋山ご夫妻の地元塩原温泉街で開会されました。野田楽走OB会7名が参加、五月晴れの良いお天気で気持ち良く走れました。小原昭治は、交通事故の後遺症が残る中で「転ばず・走らず・歩かず」を守って皆様の応援を頂き無事ゴール出来ました。完走パーティーは手打ちそば屋「やすらぎ」で美味しいそば・山菜天ぷら・生ビールを頂きした。来年も参加します。秋山ご夫妻に大変お世話になりました。ありがとうございました。(2018.5.13 動画約8分間)
        • ●第30回春日部大凧マラソン大会に野田楽走OB会の方が4名参加、五月晴れの良いお天気で気持ち良く走れました。小原昭治は、交通事故の後遺症が残る中で「転ばず・走らず・歩かず」を守って皆様の応援を頂き楽しくゴール出来ました。完走パーティーは中華料理店「盛楽」で7名の会員で約3時間、飲んで・食べて・楽しい話で盛り上がりました。次回は8月上旬に暑気払いを行う予定です。(2018.5.4 約5分間)
          • ■野田楽走OB会柴又帝釈天マラソン
          • ●恒例の柴又帝釈天マラソンが平成30年1月7日(日曜日)に川間駅南口及び流山・三郷等からスタートして、江戸川土手の柴又帝釈天に集合後柴又帝釈天ュ新たに寅さんの妹さくらの銅像が設置)にお参り後川間南口の盛楽で新年会を開催しました。(小原昭治は交通事故により不参加、参加者の方々から頂いた写真を掲載します)次回は、春日部大凧マラソン(5月4日・塩原ゆけむりマラソン)(5月13日を掲載予定です。
        • ■野田楽走OB会忘年会(2017.12.10)
        • ●野田楽走OB会メンバー8人が恒例の飲み・食べ放題の忘年会を3時間楽しく行われました。次回は平成30年1月7日に柴又帝釈天マラソンで再会を約束しました。(2017.12.10 約6分間)
        • ■第29回春日部大凧マラソン大会(2017.5.4)テスト12/19
        • ●動画
        • ●第29回春日部大凧マラソン大会に昨年に引き続き参加しました。お天気も良く気持良く「歩かず・走らず」で完走しました。一週間前に塩原温泉湯けむりマラソン全国大会で1時間25分でしたので、フラットなコースで速く走れるかと思いましたが、スタートが最後尾混み、最初の1Kmに16分間かかり、結果は1時間31分でした。昨年より4分ほど短縮できました。大会終了後、興津・宮尾・板場様と小原の4人で中華料理で完走パティーをしました。来年も参加します。
        • ■第40回塩原温泉湯けむりマラソン全国大会(2017.4.29)
        • ●野田楽走OB会から5名参加したDVDを観て下さい。
        • ●楽しい・お腹一杯の塩原温泉湯けむり10Kmマラソン大会
        • 私と宮尾様がホテルニュー塩原の春日部駅始発の貸し切り大型バスで前日9時15分発に乗って行きました。乗客は8名、近くの蕎麦屋で昼食を済ませて、秋山様・村越様と合流後ビールで咽をうるおし、温泉に入りました。5時から夕食はバイキングで、まぐろの解体ショーで「かま塩焼き」が当たりお腹一杯食べました。
        • 翌日9時スタート地点に秋山様の奥様が応援して頂きました。スタートと同時に畔柳様がワンちゃんを二匹連れて大会に参加してました。私は3Km付近まで最後尾を「走らず・歩かず」のペースでゆっくり廻りの自然とスマホで大会の様子を撮影しました。折り返しまでは下り坂・残り4Kmはなだらかな登りでふうふう言いながら走りました。左側には鬼怒川のせせらぎが聞こえ、最高マラソンコースでした。ゴール1Km手前で、40回連続出場の方と一緒に走りました。ゴール後秋山様の奥さんの案内で美味しいお蕎麦・山菜天ぷらをお腹一杯食べて、ホテルの温泉に入りました。外は雷と雨で良い時間に大会が出来て幸運でした。帰りも大型バスで8名乗って、眠りながら春日部駅到着。楽しいマラソン大会ができました。来年も是非参加したいと思います。5月4日の「春日部大凧マラソン」が楽しみです。(2017.4.30 小原昭治)
        • ■柴又帝釈天初詣と新年会 1.日にち   1月8日(日) 2.初詣マラソン スタート: ゴール時刻に間に合うように、 各自、スタート場所と時間をお決めください。 ゴール: 柴又公園、11時~11時半の間 3.新年会 初詣後、川間へ戻り、盛楽にて新年会を行います。 予定時刻 1時~1時半 新年会のみの参加も歓迎です。
        • ●心配されていた雨も盛楽で新年会が行われた時から降り始めて初詣マラソンでは気持ち良く走れました。参加者は、吉田ご夫妻・板場・秋山・村越・宮尾様と小原の7名でした。小原昭治は、松戸駅から歩きましたが、寒くてコンビニで熱い肉まんを食べました。海から16.5Kmのゴール地点では、毎年行われている柴又帝釈天マラソンがで江戸川の土手はにぎやかでした。帝釈天で初詣後新年会を盛楽で行いました。
        • ●初詣マラソン・新年会の動画
        • ●沢山飲んで・食べて楽しいお話で新年会が終わりました。●新年会終了後小原昭治の自宅まで来て頂きありがとうございました。感謝申し上げます。(2017.1.9小原昭治)
        • ■板場さんが走り始めました(2016.8.28) 板場さんが6月に腰の手術して完治。二年半ぶりに練習会で走ることができました。おめでとうごさいます。
        • ■第28回春日部大凧マラソン10Km部で完走(2106.5.4) 今年で第28回目の「春日部大凧マラソン」の10Km部に小原昭治が参加しました。昨年の12月川口マラソンに参加後の半年振りの大会でしたが、殆ど練習無しで参加、私のマラソンの基本的な考え「走らす・歩かず」を江戸川の土手を最後尾で走り、折り返しで村越様の応援・撮影を受け、残り1Kmで宮尾様の応援で無事にゴールしました。時間は1時間32分46秒でしたが、気持ち良く・楽しく走ることができました。完走パーティーは、川間駅南口「中華料理店 盛楽」で4時間かけて飲み・食べ・おしゃべりを「野田楽走OB会」7名の方々とご一緒にしました。来年も是非「春日部大凧マラソン」に参加します。応援ありがとうございました。 ・大会と完走パーティーの様子を動画・写真で紹介します。
          ・楽しく、気持ち良く走れたマラソン大会でした。
        • ■朝の練習会(2016.6.12) ●板場・宮尾様と小原が朝の練習会に参加、4周早足で歩きました。板場さんが6月末に走れるようにするための腰を手術、数ヶ月間練習会を休会です。次回練習会でお会いすることを楽しみにしております。
        • ■朝の練習会(2016.4.24) 朝から小雨模様でしたが、5月4日の「春日部大凧マラソン」に参加のために少しでも歩かないと思い清水公園に行きました。板場さんと7周歩き・走りました。雨がひどくなり2時間で中止しました。 ・八重桜が満開・芝生は青々、うぐいすの泣き声が上手になった季節になりました。
        • ■桜吹雪の下で朝の練習会(2016.4.10) ●清水公園は、桜が満開、一部は散り始めて「桜吹雪の下で野田楽走OB会朝の練習会」に板場様・宮尾様と小原家族が参加しました。4月から6時半開始になりました。 ・桜見物の朝練習会動画
        • ■第10回東京マラソン(2016.2.28) 約37000人が参加した第10回記念東京マラソン大会は、晴天に恵まれ大きな事故無く、無事に終了しました。(2.29 読売新聞)
        • ■第50回青梅マラソンが2016年2月21日に開催されました(2月22日読売新聞) この大会には、野田楽走OB会の方々が多数参加しました。小原昭治も数回参加、走る道が狭く、アップダウン、参加人数が多く、制限時間がきつい大会でしたが、この大会に参加することがマラソンランナーの夢でした。●野田楽走通信第1号「楽走タイムス」(昭和54年3月20日)に掲載された「青梅マラソン8名参加」の記事です。
        • ■朝の練習会(1月24日 晴)
        • ●1月17~18日に降った雪がまだ日陰に残っていました。宮尾様と小原が参加、冷たい空気・快晴に恵まれ、小原は2周走りました。
        • 5月4日の春日部大凧マラソン10Km部に頂いた返却会費で申し込みしまいした。4月末までに清水公園ランニングコースを10周できるように、これから練習します。
        • ■恒例の柴又帝釈天お正月マラソン(2016.1.10)
        • ●今年のお正月は、暖かくお天気に恵まれました。恒例の柴又帝釈天お正月マラソンが1月10日に行われました。走った参加者は4名、懇親会は5名で楽しくしました。
        • 参加者5名で今後は、「野田楽走OB会」としました。皆様とご一緒に会を継続して行きたいと思いますので、機会がありましたら参加をお願い致します。動画・写真等でご報告致します。
        • ●柴又帝釈天お正月マラソンに参加 柴又帝釈天お正月マラソンに参加(平成28年1月10日) 今年のお正月は、元日から11日間連続の二桁気温で暖かい日が続きました。 川間駅南口から宮尾さんがスタートする様子を興津さんと小原が応援・写真撮影に参加、宮尾さんはストレッチ後、午前8時にスタートしました。興津さんは、友達に不幸があり告別式に参列のためマラソン会は参加できませんでした。 小原は、JR松戸駅から10時にスタート、その様子をラインで、JR三郷駅からスタートする村越・秋山さんに送信、その後、村越さんから秋山さんのスタートの様子を受信しました。 江戸川の土手を歩き始めると暖かく、額に汗が出てきました。松戸駅からゴール地点までは5Km程で、最初はゆっくり歩き、周りの風景を楽しみました。埼玉県寄りの江戸川土手に移動、市民ゴルフ場でゴルフ・江戸川で水上スキー・柴又帝釈天ロードレース・散歩を楽しむ方々を見ながらゴール1Km手前でランニング姿になり、走り始めましたら、後ろから宮尾さんから声を掛けられ、一緒に11時半頃ゴールしました。30分後に村越・秋山さんがゴール、4人で柴又帝釈天を参拝・記念写真撮影、参道を歩き柴又駅前の「寅さんの銅像」見て野田に戻りました。 完走・新年会は、「川間大飯店・盛楽」で興津さんと一緒に生ビールで乾杯・何時ものように中華料理を沢山食べながら今後の楽走会活動の話の中で、新しい会を「野田楽走OB会」に皆様で決めました。春日部大凧マラソン・那須塩原方面にスキー・温泉旅行会・ゴルフ等の話しがありました。次回お会いする日を楽しみにお待ちしております。 「柴又帝釈天正月マラソン会」の様子は、http://age-shooter.com/ ホームページの「クラブ紹介→野田楽走OB会」に動画等を掲載しました。 平成28年1月13日 小原昭治
        • ■朝の練習会に参加(2015.12.27)
        • ●平年より気温が高めでした。参加者は、板場・宮尾様と小原は、修理が済んだスバル360で清水公園に行きました。
        • 1月10日柴又帝釈天新年マラソンの参加者で川間駅・松戸駅出発の方ご一緒に走り・歩く方教えて下さい。
        • ■平成27年忘年会(2015.12.13 台湾料理店)
        • ●2時間楽しいお話しと飲み・食べ放題の中華料理でした。
        • 参加者は、11名(野田市内8名、那須塩原市2名、東京都文京区1名)
        • 野田楽走会は新たな会(楽走OB会・野田楽走同窓会等)として今後も続けます。(詳細は次回の楽走通信で発表します)
        • ■坂東市いわい将門ハーフマラソン大会・懇親会
        • ●懇親会の様子(平成27年11月8日 川間大飯店 盛楽)
        • ●飲んで・食べて・おしべり中年の懇親会
        • ・秋の懇親会11月8日に「川間大飯店盛楽」で開催予定。